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自己満野郎の部屋

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Monster1100evo と トリッカー と Ninja250SL

タイヤ交換

方持ち式スイングアームの車両のタイヤ交換は初めてなので分からない事だらけです。

先ずはリア
ネットで調べたところ、リアホイールのロックナットを外すには普通のソケットでは無くビッグスクーターのクラッチナット用のソケットが良い。との事でしたので参考サイトでオススメのデイトナのクラッチロックナットソケット46mmを購入。3000円ぐらい。
後で分かったのですがストレートでも同じような物がありました。こちらはデイトナの約半額で1600円ぐらい。
ありゃりゃ・・・。

そしてそのでかいソケットを回すロングなスピンナーハンドル(600mm)も購入。
これぐらい長くないとビクともしません。でも長いので工具箱に入らない。
後で分かった事ですがアストロが出しているスピンナーハンドルは伸縮自在のタイプ。
値段も同じぐらい。
ありゃりゃ・・・。

ブツが揃ったところでホイールを外します。
リアブレーキをフン!って踏みながらゆっくり力をかけるとあっさり緩みました。
先輩の助言を聞いていて良かったです。^^

でこの後ホイールを取り出そうと・・・あれ?取れない。
あ・・・。やっぱりサイレンサー外さないといけないのね♪めんどくせーな~

タンデムステップのボルトとエキパイバンドのボルトを緩めると簡単に外れました。
でもめんどくさい。
evoの前のM1100はサイレンサーがシート下にあるのでこの作業はしなくて良いんですよねー。
前のままで良いのに。方持ち式スイングアームの魅力半減です。

チャッチャとタイヤを交換して今度は組み付け。
緩める前にナットに合いマークを付けていたのでトルクレンチは使いませんでした。
ちなみにトルクは176Nm。


今度はフロント
ん?アクスルシャフトの右端に切り欠きがあるぞ?これは何???
Dラーに聞いてみとるとアクスルを締め込む時の回り止めらしいです。
専用工具があるらしいのですが別に無くても良いとの事でした。
やり方を教えてもらいました。
アクスルクランプボルトをちょっと締めてアクスルが回らないようにしてアクスルシャフトを規定トルク(60Nm)で締めます。その後クランプボルトを一度緩めて再び締め込みます。
これでOK!でもちょっとめんどくさい。
やっぱ専用工具買おっかな?

調べてみた!
フロントアクスルアライメントツール(Front Axle Alignment Tool)と呼ぶ物らしい。
d0179762_17292044.jpg

日本では一般的ではないのかな?検索に殆ど引っかからないです。
eBayでは結構あるのにね。
eBayでは$18ぐらい。$18か、ビミョーやな。これ一つ送ってもらうのに結構な送料払うのもな・・・。
って事で作る事にしました。
単なる回り止めなんで簡単です。

いつものホームセンターで物色しているピッタリの物がありました。エンビ管の継手です。
お値段は36円なりw
これにM3とM10のビスとボルトを組み付けて完成!
名づけてSmith SST!略してSSSSST!! あ、2つ多かった
製作費200円以下!安っww

d0179762_17182982.jpg


って事でキャリパー外してホイール外してタイヤ交換してSSSTを使用してホイールを組み付けます。

d0179762_1719361.jpg

バッチリ使えますw 

これにて交換終了!



おわり







予備知識
モンスター1100のホイールは物凄く軽いので重量を量ってみますた。

F 8.0kg(ディスクローター含む)
R 5.2kg

以上、誰かの参考になるかな?と思いまして。



おわり

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by xxsmithxx | 2012-10-27 16:56 | Monster1100evo | Comments(8)
Commented by しんちゃん at 2012-10-27 23:07 x
すごー!買ったばかりの高級バイクを容赦なくサーキット仕様へ…。漢やん!漢!
Commented by xxsmithxx at 2012-10-28 01:31
あはw 
空冷ツインでブイブイいわせたいとですw
Commented by kazu at 2012-10-28 20:04 x
DIY・DIY♪ 今回は、SSSTですねー^^

タイヤが既に終わりタイヤ交換っていうことは...
モンスターは、既にサーキットデビューしたのかな?
Commented by xxsmithxx at 2012-10-28 20:26
いえいえ、純正装着タイヤはヤフオクで叩き売ります。
良いタイヤみたいですけどね。やっぱサーキットはスーパーコルサでしょう!って事でw
Commented by かわう at 2012-10-29 00:26 x
中古タイヤの選び方がわからん♪
Commented by taka at 2012-10-29 01:37 x
いきなりスパコル!
すげ~ すげーよスミスさん^^
 
848のタイヤをロッソコルサに交換したところだったので、同じ作業を同時期にスミスさんもしてたんだ~と
思いながら読みました(笑)
Commented by xxsmithxx at 2012-10-29 22:23
>かわうそさん
左右の残り溝をきちんと撮影している物を買いましょう。
片側の写真しか掲載していないのはゴミタイヤの可能性があります。
ショップでは無くて個人出品のブツが狙い目ですよ!
でも最近sc2は少ないっすね。sc1ばっかです。
sc1でOKならこれなんかどうでしょう?
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v264242200

ってかロッソコルサで良いならうちに新品がありますよ♪
3万でどーすか?^^
Commented by xxsmithxx at 2012-10-29 22:27
>takaさん
バリバリの中古っすけどw
今後も新品履かせる予定はありません^^

おほほ
同時期にtakaさんと同じアストロのビードブレーカーでタイヤ交換してたら壊れましたw
使い易いけど耐久性がイマイチですね。
交換してもらってもまた同じ物が送られてくるだけと思ったので今から補強修理します。