ブログトップ

自己満野郎の部屋 ( Smith Cafe )

xxtakexx.exblog.jp

Monster1100evo と トリッカー と Ninja250SL

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドカとか方持ち式スイングアームの車両はリアアクスルにスライダーをつけたらリフトアップが出来ないからタイヤウォーマーが使えないんすよね。
でもウォーマーは使いたいし・・・
スライダー外して持ち上げてウォーマー巻いて、走る前にまたスライダー付けて・・・
って、チョーめんどくせー!!
もうスライダーいやねーや!って思ってたら、なかなかおりこうさんなパーツを見つけました。

これ
d0179762_21354784.jpg

R&Gってとこのスピンドルスライダーっちゅう名のフックスライダー。
これならスライダーを外さなくてもリフトアップ出来る! アイ!満タン!
・・・右側はスライダーとしての意味をなしていませんけどねー。
無いよりまし。
d0179762_21405078.jpg



気になる人はココ


ところが!!

通りすがりの親切な方から忠告を受けました。
このスライダー、リアサスが沈み込むとサイレンサーと干渉するそうです。
ありゃ!!

ワタスはストリートでは干渉しませんでしたが(当方60kg)ヘヴーウェイトな方はもしかしたらストリートでも干渉するかも。
サーキットだとバッチリ干渉しそうな感じです。
試してみないとわかりませんが、恐らくそうなるでしょう。
ありゃりゃ!!

加工で対応出来ればいいけどなぁ・・・。
また報告しまーす♪

その後
干渉しないように根元をガッツリ削ってみましたが、やっぱり干渉してしまいます。
仕方ないので走る前に右側を外す。ってな感じで使おうかと。
な~んかすっきりしませんが、サイレンサーを凹ませるよりはマシです。

そのまたその後
しつこいワタスはプラッチック加工屋さんにオリジナルフックスライダーを作ってもらいますた!
これで干渉しません♪大満足です。
d0179762_2319385.jpg

d0179762_2319151.jpg



この部品、ドカよりもビューエル乗りが重宝するかもですね♪
これならV受けが使えるからリフトアップが楽チンどす。
d0179762_1301825.jpg


あー、オリは既にキジマのスライダー付けとるっちゃんねーって方はジュラコンをフェイズのフックスライダー(M8)に換えれば安上がりどす。
こんな感じ
d0179762_18141742.jpg


おわり


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村
[PR]
by xxsmithxx | 2013-01-31 22:06 | Monster1100evo | Comments(12)
寒くて外出する気になれなかったので以前からお願いされていたフェンダーレス化を行いました。
ちなみにノーマルはこんな感じ。
d0179762_19533612.jpg

125、200DUKEのフェンダーレスキットは欲しいと思える物が無い。
って事で純正を加工してオリジナルを作る事に。

フェンダーをグラインダーでぶった切って削りまくります。
シートフレームの一部もぶった切ります♪ここをカットしないとスッキリデザインになりません。
こういう作業は潔さが必要です。
その後色々加工して完成です。
d0179762_213593.jpg

なかなか満足のいく出来です。塗装は後日。う~ん、自己満♪

d0179762_22413578.jpg

こんな感じのフェンダーレスが欲しかった!って思われる方もいらっしゃるのでは?
レッツDIY♪ 
※けっこう面倒です。覚悟してぶった切りましょうw




おわり




にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村
[PR]
by xxsmithxx | 2013-01-27 21:06 | KTM 200DUKE(嫁's) | Comments(14)
モンスターがますます盆栽化?しております。
今回はウインカー交換。

使用したウインカーはヤフオクで見つけた物。ケースにはe-markedと書いてありました。
恐らくモトコルセのデビルブリンカーと同じ物だと思われます。
そのデビルブリンカーってのは1台分で1万円。
ウインカーで一万円、相変わらず金持ち相手の強気の値段ですw
ウインカーに一万も払えるかっつーの!
で、今回ワタスが購入したウィンカーのお値段は一台分で2000円プラス送料740円。
安い!素晴らしい!!
作りも良いです♪オススメ!

早速付けてみました。
d0179762_10315416.jpg

d0179762_10472360.jpg

d0179762_10322671.jpg

このウィンカーにして良かったです。

あとフェンダーレス化も行いました。
d0179762_10331547.jpg

Competition Werkesってとこの商品ですが、部品が間違ってたり結構な加工が必要だったりとなかなか苦労させられました。オススメしません。
素直にモトクレイジーのにしとけば良かったです。


このウィンカーが気になる方はココ





おわり



にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
[PR]
by xxsmithxx | 2013-01-26 23:37 | Monster1100evo | Comments(20)
日記にするほどの事でもないんですが、ビューエルネタが少ないので・・・。

こんな感じで抜きます。
d0179762_23314731.jpg

このプーラーの使い方はイマイチよくわかりません。
毎回わからず色々いじくりまわしてたらいつのまにか抜けてます。

入れる時はプラハンで叩いて入れます。内側は叩かないでね♪
この時モリブデングリスをホイールとベアリングに塗ってから叩き込みます。
半分ぐらい入ったら古いベアリングを上に当てて叩き込みます。内側は叩かないでね♪
d0179762_23415321.jpg



私が使用しているプーラーはコレ
タイヤ交換時にベアリングをチェックしたらゴリゴリなってたんでバイク屋に持ってってベアリング換えてもらう。なんて面倒ですよね。工賃も高いし。
自分でタイヤ交換している方は持ってて損はないと思います。

交換手順が大雑把すぎてわからんでしょ?
詳しく知りたい方はこちら


おわり

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[PR]
by xxsmithxx | 2013-01-17 00:04 | Buell XB9SX | Comments(7)
LML スターデラックスってスクーターをご存知でしょうか?

コレ↓です。
d0179762_21333787.jpg


可愛らしいですね♪ベスパみたい。
でも違うんです。スターなんです!デラックスなんです!!
ま、詳しいことはココ読んで下さい。

幼馴染の「トモヤさーん」がこの「豪華な星」に乗っているんですけど、最近調子が悪いらしい。
信号待ちでエンジンが止まる事があるらしい。
自分はバイク屋ではないので原因は分からないけどとにかく調べてみよう!って事でネットで色々調べたら・・・あるある!「信号待ちでエンスト」はそこそこあるトラブルのようでw ネットって便利やな~
断定できないが、不調の原因は恐らくイグニッションコイル。
って事で新品に交換!ではなく、純正ではない物に交換してみる事に。
(純正はインド製なので信頼性が低いんやてー)

でもこのバイク、ネタが少なすぎで流用情報が全くない。
仕方ないのでイグニッションコイルを色々物色していると・・・あったw
d0179762_21493110.jpg

画像で見た感じでは同じ形。ポン付け出来ますように!と願いながらポチットな!






 ~ そーれから ~






物が届いた!
早速交換してみる。
純正と汎用のイグニッションコイル
d0179762_21593282.jpg

汎用のほうが純正よりも一回り大きい。
ありゃ、付くかいな?と思いながらも付けてみたら付いたw ラッキ~ww

d0179762_22514638.jpg


早速エンジン始動!
あっさり始動!

さてさて
その後信号待ちでエンストしなくなったかどうかは・・・






バッチリみたいです^^

エンストする事が無くなったうえ始動もセル一発でOKらしいです^^
いや~狙いが当たると物凄く嬉しいですね♪
同じような症状でお悩みの方、とりあえすキャブをいじくりまわしてますます調子を悪くする前にイグニッションコイルを交換してみてください。この車両は高い確率でコイルが悪いようです。
整備士さんが否定するようでしたら自分で交換してみましょう。
ポン付けどす♪

今回使用した激安イグニッションコイルは
株式会社ヒロチー商事 レーシング イグニッションコイル 汎用





おわり






LML japan

福岡のベスパ専門ショップ「Pushrod」




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[PR]
by xxsmithxx | 2013-01-12 22:31 | その他 | Comments(8)
可倒式のレバーを探していたところ、物凄く安い物を見つけました。
SSKってこところの商品です。
ブレーキとクラッチ、セットで7280円!安っっ!

安いけど大丈夫なんかな?って事で買ってみますた。
コレ↓
d0179762_22483860.jpg

クオリティーは高いです。


純正との長さ比較
d0179762_2311466.jpg

純正よりもほんのちょっと短いですね。


装着写真
d0179762_2371576.jpg

オススメです!と言いたいところですが、握り込むとレバーの先っちょがグリップに当たります。

むむむ!
もしかしたら先っちょを曲げないといけないかも・・・。
試乗してみないと何とも言えませんね、






試乗してみた。

心配していた レバーの先っちょ は問題ありませんでした。
それと発進時によくエンストしていたんですが、エンストしなくなりましたw
ノーマルより使い易いからだと思います。
レバーって結構重要な部品なんですねー。
この商品はオススメです♪
転んでレバー折る前に交換してみてはいかがでしょうか?


気になる方はコレ↓
可倒式アジャストレバー クラッチレバー&ブレーキレバーセット シルバー

SSK ONLINESHOP
ちなみにここのスクリーンのクオリティーはイマイチでした。オススメできません。



おわり


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
[PR]
by xxsmithxx | 2013-01-06 23:24 | Monster1100evo | Comments(6)