ブログトップ

自己満野郎の部屋 ( Smith Cafe )

xxtakexx.exblog.jp

Monster1100evo と トリッカー と Ninja250SL

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0179762_1854283.jpg


相方がトリッカーを叩き売って購入した KTM 200 DUKE ってどんなバイクなのでしょう?
乗ってみて感じた事を正直にお伝えします!







ビミョー

おわり



















もし自分がオーナーなら叩き売ってまたトリッカーを買います。
トリッカー・・・非常に良いバイクでした。
物凄く楽しいバイクです。
クネクネ道は予想外に速いです。
こんな良いバイクの新車が30チョイで買えます!グーバイク見てみんしゃい!!
タイヤが選べない云々言う方がいらっしゃいますが、純正タイヤ、かなりいいです。
見た目と違ってかなりグリップするし未舗装路もガンガン行けます。
やっぱ欲しいな・・・乗りたいな~~~。
今は無理ですけど、いつの日かまた手に入れます!

トリッカーが欲しくなる動画その1

その2


おわり




にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村
[PR]
by xxsmithxx | 2012-10-29 00:04 | KTM 200DUKE(嫁's) | Comments(9)
方持ち式スイングアームの車両のタイヤ交換は初めてなので分からない事だらけです。

先ずはリア
ネットで調べたところ、リアホイールのロックナットを外すには普通のソケットでは無くビッグスクーターのクラッチナット用のソケットが良い。との事でしたので参考サイトでオススメのデイトナのクラッチロックナットソケット46mmを購入。3000円ぐらい。
後で分かったのですがストレートでも同じような物がありました。こちらはデイトナの約半額で1600円ぐらい。
ありゃりゃ・・・。

そしてそのでかいソケットを回すロングなスピンナーハンドル(600mm)も購入。
これぐらい長くないとビクともしません。でも長いので工具箱に入らない。
後で分かった事ですがアストロが出しているスピンナーハンドルは伸縮自在のタイプ。
値段も同じぐらい。
ありゃりゃ・・・。

ブツが揃ったところでホイールを外します。
リアブレーキをフン!って踏みながらゆっくり力をかけるとあっさり緩みました。
先輩の助言を聞いていて良かったです。^^

でこの後ホイールを取り出そうと・・・あれ?取れない。
あ・・・。やっぱりサイレンサー外さないといけないのね♪めんどくせーな~

タンデムステップのボルトとエキパイバンドのボルトを緩めると簡単に外れました。
でもめんどくさい。
evoの前のM1100はサイレンサーがシート下にあるのでこの作業はしなくて良いんですよねー。
前のままで良いのに。方持ち式スイングアームの魅力半減です。

チャッチャとタイヤを交換して今度は組み付け。
緩める前にナットに合いマークを付けていたのでトルクレンチは使いませんでした。
ちなみにトルクは176Nm。


今度はフロント
ん?アクスルシャフトの右端に切り欠きがあるぞ?これは何???
Dラーに聞いてみとるとアクスルを締め込む時の回り止めらしいです。
専用工具があるらしいのですが別に無くても良いとの事でした。
やり方を教えてもらいました。
アクスルクランプボルトをちょっと締めてアクスルが回らないようにしてアクスルシャフトを規定トルク(60Nm)で締めます。その後クランプボルトを一度緩めて再び締め込みます。
これでOK!でもちょっとめんどくさい。
やっぱ専用工具買おっかな?

調べてみた!
フロントアクスルアライメントツール(Front Axle Alignment Tool)と呼ぶ物らしい。
d0179762_17292044.jpg

日本では一般的ではないのかな?検索に殆ど引っかからないです。
eBayでは結構あるのにね。
eBayでは$18ぐらい。$18か、ビミョーやな。これ一つ送ってもらうのに結構な送料払うのもな・・・。
って事で作る事にしました。
単なる回り止めなんで簡単です。

いつものホームセンターで物色しているピッタリの物がありました。エンビ管の継手です。
お値段は36円なりw
これにM3とM10のビスとボルトを組み付けて完成!
名づけてSmith SST!略してSSSSST!! あ、2つ多かった
製作費200円以下!安っww

d0179762_17182982.jpg


って事でキャリパー外してホイール外してタイヤ交換してSSSTを使用してホイールを組み付けます。

d0179762_1719361.jpg

バッチリ使えますw 

これにて交換終了!



おわり







予備知識
モンスター1100のホイールは物凄く軽いので重量を量ってみますた。

F 8.0kg(ディスクローター含む)
R 5.2kg

以上、誰かの参考になるかな?と思いまして。



おわり

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村
[PR]
by xxsmithxx | 2012-10-27 16:56 | Monster1100evo | Comments(8)
毎度の事ながらずぐに埋まっちゃうと思いますので早めにエントリーしましょう。

SPA直入

SPA直入 サーキットランフェスタ


おわり
[PR]
by xxsmithxx | 2012-10-20 05:29 | レース 走行会 試乗会 | Comments(6)
以前ヤフオクで落札したBuell純正リアサス
これにオクムラのステッカーが貼ってありました。
もしかしたらMEチューンしてあるんじゃね?おほ~w
でもOHのみでもステッカーは貼られるって聞いたしなぁ・・・出品者は解体業者みたいなので前オーナーがした事なんて分からんやろうし・・・。
よし!ダメ元でオクムラに聞いてみよう! と思ってメールしてみたら・・・
客でもなんでもない自分の質問に対し色々と丁寧に答えてくれました。

ま、結局OHしただけのサスってのが分かってちょっと残念やったんですけど、オクムラの素晴らしい対応には感心させられました。
こんな対応されたらOHは絶対オクムラにお願いしよう!と思いますよねw
最近ここまでちゃんとした対応してくれる企業ってどれだけあるだろうか?

あ、そういやハーレーDラーのマスターズの対応にも感心させられますね。
点検やらで車両を持ち込んだ後には必ず葉書が来て手書きでその後の調子はいかがでしょうか?何かございましたらご気軽に・・・みたいな事が書いてある。
ちょっとした事なんだけど、こんな対応されるとまたお願いしよう!とかまたそこで買おう!って気になるんですよね。
ほんのちょっとした事なんですけどね。
ほんのちょっとした事が出来るか出来ないかで評価は大きく変わります。
お、なんか今日は珍しくまともな事書いちゃったな・・・ぬはは



おわり



スクーデリアオクムラ
マスターズ
[PR]
by xxsmithxx | 2012-10-19 22:21 | その他 | Comments(2)
飽きちゃったので赤にしました。



















d0179762_013974.jpg








なーんてね
せんとーき と思っていたビューエルが実は ゆそうき だった!
って事が判明したので新たに せんとーき(モンスター1100evo)を購入しました。

はじめも ていさつき(200DUKE)を購入しました。





この1100evoはトラクションコントロール、ABS、スリッパークラッチが標準装備とハイテクなバイクどす。
そのうちPICシフターを付けてサーキットマシンに仕上げる予定です。

見た目はソフトな感じですが、乗ってみると結構スパルタンなバイクでした。
馬力は大した事ないけど車体が軽いためか、予想を裏切る良い加速をします。
ロボコンの皮を被った狼・・・かな?

低速でまったり走るのは苦手なエンジンですね。ギクシャクします。ぶん回すエンジンですね。
回すとさすがドカ!あっちゅーまにかなりの速度に達します。空冷でも十分速いっすねー。

今度は走る障害物扱いされんぞ!・・・たぶん。







おわり




 
[PR]
by xxsmithxx | 2012-10-16 00:02 | Monster1100evo | Comments(16)
志賀島にあるイタリアンレストラン 「トラットリア アイランド」の「イタリアン温泉パック」を利用して安く楽しんできました。

d0179762_22212887.jpg


パスタセットと温泉で2000円!安いでしょ?
地元では安くて美味いで評判の店です。
で、そのセットはと言うと・・・

前菜&サラダ
d0179762_22231244.jpg


メインのパスタ
d0179762_22235664.jpg


デザート&食後のドリンク
d0179762_22245436.jpg


もちろんどれも美味しいです。コーヒーもうまい!お腹もいっぱい!文句なし!!

食後はお風呂でマッタリタイム。

金印の湯
d0179762_22103362.jpg


この温泉は海のすぐ傍って事でお湯がかなりしょっぱいです。擦り傷があったらしみますw
でも物凄くリラックスできます。潮風が気持ちいいんだせぃ!

あ、この温泉、日帰り入浴も出来るんですが受付が14時まで。
でもイタリアン温泉パックでの入浴だと17時まで入れちゃうんですね~
これは利用しないと損ですよ!奥さん!




おわり
[PR]
by xxsmithxx | 2012-10-14 22:32 | その他 | Comments(4)
ぼけーっとニンジャを見ていたら あ、割れとる。
シートカウルの付け根が割れていました。
d0179762_1174324.jpg

ありゃりゃ、修理せんと・・・って事でいつものプラリペアでリペア!
表は見えちゃうところなので裏側にたっぷり盛って補強します。

彫刻刀でエグる
d0179762_120431.jpg


たっぷりと盛る
d0179762_1211260.jpg


強度確保のためサイドもエグって盛る
d0179762_1222916.jpg


はい出来上がりー
d0179762_123247.jpg


わからんわからん



おわり
[PR]
by xxsmithxx | 2012-10-14 01:23 | Ninja250R(嫁's) | Comments(6)
祭りの写真がアップされました!
K.NAKAMURAさんありがとうございます。

SPA直入



ナルシスト写真は飽きたのでチームメイトと直入仲間の写真をアップします。

しんちゃん
d0179762_21482084.jpg

重たいバイクでお疲れ様でした。また来年もやりましょうね♪


ケーイチさん
d0179762_21484696.jpg

ヘタレな自分の分まで走って頂き本当にありがとうございました。250でも十分戦える事がわかりましたね。
来年もまたやりましょう♪


kazuさん
d0179762_21493316.jpg

総合7位!大したもんです。来年はニューマシンで追撃します!


takaさん
d0179762_21502498.jpg

同じく総合7位!どんどん先に行っちゃいますね。
はじめにF3買って貰って後を追いますw


tejiさん
d0179762_21505298.jpg

商店街、残念でしたね。でもそれが耐久ってもんです。来年またやりましょう!


d0179762_23531155.jpg

ん?誰だこれ


皆かっこよかったどす♪



d0179762_22513967.jpg


shinさんモリカズさんはじめ、サポートありがとうございました!!
耐久は優れたピットスタッフがいないと成立しません。
本当にありがとうございました。

始めてオープンクラスで走った感想
ビューエルじゃ厳しすぎる。思ってた以上に遅かったしキツかった。
他の車両に迷惑かけちゃいましたね。
皆さんすみませんでした。
来年はもう少し速い車両でエントリーします。

リザルト


最後に














d0179762_22121580.jpg











やっぱり、やっぱり、ナルな写真を乗せとこうw

うっひゃーー!!これは今までで一番のナル写真やんwww
けーいちさん超ナルに撮ってくれてありがとうございますw

d0179762_21143472.jpg




おわり
[PR]
by xxsmithxx | 2012-10-09 01:05 | レース 走行会 試乗会 | Comments(17)