ブログトップ

自己満野郎の部屋 ( Smith Cafe )

xxtakexx.exblog.jp

Monster1100evo と トリッカー と Ninja250SL

カテゴリ:Buell XB9SX( 7 )

d0179762_00012787.jpg
Buellが新しいご主人様の元へ旅立ちました。
このバイクで整備も覚えたしレースにも出た。転倒も骨折もした。
思い出いっぱいの本当に楽しいバイクでした。

長い間お世話になりました!これからは新しいご主人様を楽しませてやってくれ!今までありがとう!!



[PR]
by xxSmithxx | 2014-06-18 00:03 | Buell XB9SX | Comments(12)
d0179762_041456.jpg


ビューエルのスケルトンタイプのエアクリボックスカバーのこの部分、よく折れる・・・ってか必ず折れるんじゃないのかな?

私のも折れていたので補修しました。今回は接着では無く再生します。

型取りのため瞬間接着剤等で破片をくっつける
d0179762_052558.jpg


型取りくんで型を取る。
d0179762_06356.jpg


外したらこんな感じ
d0179762_065161.jpg


破片を外し、接合部分に溝を掘る
d0179762_085334.jpg


型取りくんをはめてプラリペアを垂らして大まかな形を作る
d0179762_0115846.jpg


外したらこんな感じ
d0179762_0124481.jpg


カッターや彫刻等で形を整える
d0179762_0153044.jpg


最後はサンドペーパーで磨いて塗装したら完成!
d0179762_1404646.jpg


んー。ま、こんなもんでいいかな?


おわり
[PR]
by xxsmithxx | 2013-11-25 00:33 | Buell XB9SX | Comments(6)
日記にするほどの事でもないんですが、ビューエルネタが少ないので・・・。

こんな感じで抜きます。
d0179762_23314731.jpg

このプーラーの使い方はイマイチよくわかりません。
毎回わからず色々いじくりまわしてたらいつのまにか抜けてます。

入れる時はプラハンで叩いて入れます。内側は叩かないでね♪
この時モリブデングリスをホイールとベアリングに塗ってから叩き込みます。
半分ぐらい入ったら古いベアリングを上に当てて叩き込みます。内側は叩かないでね♪
d0179762_23415321.jpg



私が使用しているプーラーはコレ
タイヤ交換時にベアリングをチェックしたらゴリゴリなってたんでバイク屋に持ってってベアリング換えてもらう。なんて面倒ですよね。工賃も高いし。
自分でタイヤ交換している方は持ってて損はないと思います。

交換手順が大雑把すぎてわからんでしょ?
詳しく知りたい方はこちら


おわり

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[PR]
by xxsmithxx | 2013-01-17 00:04 | Buell XB9SX | Comments(7)
ライトニングってサイドにゼッケン貼る場所がないんですよね。
ステーを作ってゼッケンプレートを取り付けている方もいらっしゃいますが、結構大変そう。
で、ワタスのやり方を公開しようと思います。

スミスカフェ流はスタイリッシュ&ローコストです。
使用するゼッケンプレートはキジマの楕円 1枚800円ぐらいの品です。
d0179762_2301733.jpg

これを車体に貼り付けたいんですけど、取り付け用の穴をこれに開けちゃうとスタイリッシュではなくなのるのでベースを用意してそれに穴を開けます。
ベースになるそこそこ厚みのあるプラッチックの板を色々探した結果、お盆を加工する事にしました。
d0179762_237520.jpg

このお盆は近所の100円ショップ(Seria)で購入。リーズナブル~♪

このお盆をゼッケンプレートと同じ形にカットして穴を3箇所開けます。
そしてタイラップで固定。
d0179762_2312998.jpg

d0179762_23123048.jpg
d0179762_23124454.jpg


ベースとプレートを重ねて適当な位置に穴を開け、プッシュリベットで固定したら出来上がり♪
d0179762_23162794.jpg

※ワタスは黒に白文字が良かったので黒のカッティングシートを貼った上に番号を貼っとります。

タンデムステップを外したところが寂しいのでTaGu(田口製作所)製のXR100/APE100用タンデムスライダーを小加工してとりつけました。
d0179762_23212165.jpg

見た目が良くなりますた。



おわり
[PR]
by xxsmithxx | 2012-04-23 23:39 | Buell XB9SX | Comments(10)
・・・ただゼッケンつけただけやけど。
d0179762_11372988.jpg

d0179762_11374657.jpg

ゼッケン付けただけで何か格好良くなったような気がする。気のせい?

スパサンに出るつもりやったけどエントリーするのがが遅すぎてダメやったのでワンツーのXゲートにでちゃろう!と思ったら今日がエントリー締切で間に合わんやったです。
悔しいのでレース仕様の写真だけでも載せよ♪って事で。

はい!自己満写真!

d0179762_2211841.jpg




おわり
[PR]
by xxsmithxx | 2012-03-30 20:49 | Buell XB9SX | Comments(34)
うちのビューエルは2006年式。
06年の3月に購入しました。
バッテリーは1度も交換した事がありません。
乗らない時はバッテリーの管理人に繋いでいたおかげで何と約6年経った現在でも使う事が出来ます。 
凄いね!この充電器。(ちなみにわたすが使っているのはOPTIMATE3

でも最近ちょとバッテリーの元気が無い。つーか怪しい。
管理人を外した直後はな~んも問題ないんやけど、外して1週間ぐらい放置するとバッテリーがかなーり弱っちゃってる。
これはそろそろ寿命なのかな?って事でバッテリーを買い直す事にしました。

第一候補はSHORAIバッテリー
今流行ってるみたいやけど実際どーなんですか?とDラーの担当メカニックに聞いてみたところ、ちょっと力不足らしい。
値段も高いし信頼性も高くないようですから今はまだ手を出さないほうが良いと思いますよ♪とアドバイスを受けたので却下!(ま、もともとバッテリーごときに2万も3万も払う気は無かったけど)
で、普通の人ならやっぱ純正品よね♪安心やし!となるところでしょうが、AB型のわたすがチョイスしたのは

超!納豆! ザ!メードインチャイナ!!

d0179762_1948340.jpg


理由はその値段!やっぱ安か~ 3,780円♪(装着には別売のスペーサー&ロングボルトセットが必要です)
しかもこのお店バッテリーストア.comでは6ヶ月保証がついとるからヤフオクの中華バッテリーよりましやろ?ダメやったらちゃんとしたの買えばいいし・・・って事で購入。

エンジンかけてみたところ・・・
物凄く元気にエンジンがかかりました。中華製とはいえ新品のバッテリーは力強いですね~
今まで使っていたのがいかに弱っていたかが分かりました。
試乗してみたところ・・・
なんかパワフルになってない?(気のせいだとは思うけど)
ってな感じで大満足です!さー今後どれだけ持つかが楽しみですね♪

バッテリーの買い替えを検討中の方は一度この納豆を試してみてはいかがでしょうか?



おわり



半年経ちました。
なーんも問題ないです。もう元は取ったかな?w

このバッテリーは買いです♪



その後・・・管理人でつなぎっぱなしにしてたら液が漏れ出してスイングアームの塗装が剥がれました・・・。
シールドバッテリーやろ???



最終結論

やっぱり中華製品に当たりはないようです。
100%ゴミと言っても過言ではないでしょう。今後は一切中華製には手を出しません。

そこそこの物を買いましょう。・・・とほほ



本当におわり
[PR]
by xxsmithxx | 2012-02-24 19:50 | Buell XB9SX | Comments(9)
なーんて嘘どす♪
かわい過ぎるので載せてみました
Drスランプに出てくる鳥山氏みたいですねー
これは是非とも真似したいww

d0179762_23562069.jpg

d0179762_23563464.jpg



おわり
[PR]
by xxSmithxx | 2011-10-12 23:58 | Buell XB9SX | Comments(20)